*受付を終了しました。ご応募ありがとうございました。

春季研究会は、CIECが扱う研究分野に関して研究発表会を行い、会員の成果発表•情報交換の機会を増やし、会員相互の交流を促進するとともに、会員相互の研鑽に資することを目的として研究委員会が開催しているものです。

学びとコンピュータ・ネットワークの利用に関する実践的な研究や新しい学びの方法などに関する研究、独創的な発想や意外性のある着想に基づく芽生え期の研究など幅広い研究成果の報告を募集いたします。

応募いただいた研究成果について、CIEC研究会報告集編集委員会において査読・審査を行い、採録された研究報告は、「CIEC春季研究会2016」(2016年3月26日(土) 東京:大学生協杉並会館(予定))で発表していただき、「CIEC研究会報告集Vol.7」としてまとめます。皆様方の多くのご参加をお待ちしております。

*なお、CIEC春季研究会は、その位置づけを明確にするため、研究会を主として開催し、発表される論文を「研究会報告」として取り扱うことにしております。したがって、CIEC春季研究会における研究報告は、「CIEC研究会報告集(査読付き)」として発行します。

関係資料


ファイルを開く

一括ダウンロード


ファイルを開く

募集要項(印刷用)


ファイルを開く

執筆要領 (テンプレート)


ファイルを開く

著作権譲渡契約書


応募要領


応募資格

研究報告の投稿者は、次の資格を有するか応募締切日までに次のいずれかの資格手続きを経ていることが必要です。

  1. 単著の場合は投稿者自身がCIEC会員である。
  2. 共著の場合は,投稿者のうち少なくとも1名がCIEC会員である。

研究報告カテゴリ

(1) 一般論文 (6-8ページ)

学びとコンピュータやネットワークの利用およびその発展に役立つ内容を順序立てて明瞭に記述したものであり、独創的な研究、新規性、信頼性の高いもので、実践研究を体系的にまとめたもの、会員やこの分野に関心を持つ読者に有益となる新たなデータをまとめたもの、学びに有効な方法やシステムや環境等を新たに開発しその有用性に言及したもの。

(2) 実践論文 (6-8ページ)

学びとコンピュータやネットワークの利用に関する実践に貢献できる問題提起と意義を備えた事例の結果をまとめたものや、学びに有効な方法や新たなシステムや環境等を用いた実践で、その方法や条件が明確であり、新規性、有用性、信頼性が高く、会員やこの分野に関心を持つ読者に有益であるもの。

(3) 萌芽論文(4-6ページ)

学びとコンピュータやネットワークの利用に関する独創的な発想や意外性のある着想に基づく新たな分野での取り組みや、その利用目標や目的が新たな利用方法を示しているなどの芽生え期の研究で、方法や条件が明確で、有用性、信頼性が高く、今後の成果が期待されるもの。

(4) 研究速報 (2-4ページ)

学びとコンピュータやネットワークの利用に関する研究成果を記述した速報。新規性は必ずしも高くなくても、研究の方法と成果を明確に記述したもの。

(5) 資料 (10ページ以内)

学びとコンピュータやネットワークの利用に関する資料的価値が高く、有益な資料の提示に関するもの。

執筆要領

執筆要領 (テンプレート) をダウンロードして利用して下さい。

査読手続きと採録

査読・審査は、研究委員会の編集委員会で査読者を選び、1回のみ行います。査読の結果、条件付き採録となった場合には、投稿者は査読者の採録条件を満たすよう書き換えて提出しなければなりません。

なお、採録された場合には、論文投稿とは別に必ず参加申込みを行ない、研究会当日、口頭発表(採録多数の場合にはポスターセッションでの発表をお願いすることがあります)を行う必要があります。

研究報告の投稿期間

2015年11月9日(月) - 12月17日(木) 16時

研究報告提出先

jim@ciec.or.jp

事務局から提出受付を確認するメールを送信しますが、確認メールが届かない場合は、事務局にお問い合わせ下さい。

締切

2015年12月17日(木)16時まで

投稿から採録確定までの流れ

  • 2016年1月下旬頃に査読・審査結果通知
  • 2016年2月中旬頃 修正原稿提出(条件付き採録の場合)
  • 2016年2月下旬頃 採否通知(条件付き採録の場合)

研究会報告集 発行

2016年3月26日(土)

著作権の譲渡

本研究会報告集に掲載される原稿については、著作権のうち、複製権、翻訳・翻案権、公衆送信・伝達権を一般社団法人CIECに譲渡するものとします。「著作権譲渡契約書」を投稿時に提出してください。

研究会報告集代金

販売価格

  • 2016年2月24日(水) までに購入予約の場合:2,500円(税込)
  • 研究会当日以降の購入の場合:3,000円(税込)

また、研究報告の別刷りを承ります。

  • 費用は1部あたり 150 円です。
  • ご注文は30部以上でお願いします。

*必ず事前 (2016年2月24日(水)まで) に申し込みください。

CIEC春季研究会2016会場

大学生協杉並会館B階(予定) 〒166-8532 東京都杉並区和田3-30-22

研究会報告集編集委員 (研究委員会委員)

委員長:森 夏節 (酪農学園大学)

副委員長: 菅谷 克行 (茨城大学)

委員

  • 安藤 明伸 (宮城教育大学)
  • 大岩 幸太郎 (大分大学 名誉教授)
  • 大橋 真也 (千葉県立船橋啓明高等学校)
  • 興治 文子 (新潟大学)
  • 橘 孝博 (早稲田大学高等学院)
  • 立田 ルミ (獨協大学)
  • 田中 良一 (NPO法人アクティブキャリア開発)
  • 布施 雅彦 (福島工業高等専門学校)
  • 吉田 賢史 (早稲田大学高等学院)

(50音順)


[鹿児島○○短大の1年生]

ある短期大学の英語専攻の学生の声を紹介します。週1回、計10回程度の授業で、個人差はありますが、クラス全員がキーボードを見ないで英文タイプができるレベルに達しています。

授業では、CIEC TypingClubを使ったタイピング練習の他、日本語によるチャット、電子メール、メーリングリスト、エディタなど、基本的な演習を行いました。CIEC TypingClubで練習している学生は、休むこともなく練習を続け、その熱心さは、廊下を通る先生方も感心されていたくらいでした。増田式練習メソッドの効果を実感した次第です。ゲームで引き付けようという練習ソフトでは、クラス全員がどれだけ練習を続けられるのでしょうか?

クラスのほぼ全員がタイピングをスムーズにできてこそ、それが前提の授業も組めます。それが可能かどうか、その実績があるかどうかが、論点であると思います。学生が個人のパソコンを持っている場合は、より短期間に効果を上げることができるでしょう。実際、鹿児島大学の20人くらいのクラスで、自習時間を十分にとった場合は、1~2週間でほとんどの学生がタッチタイピングをマスターしています。

利用者 鹿児島○○短期大学(鹿児島市)の英語や家政関係の分野の学生約200名
(全員女子)1年生8クラス、2年生2クラス
利用形態 1999年度前期 週1回の演習(90分授業、前期13回)の一部で使用
パソコン教室のパソコン(Windows)にインストール
教室外での練習は、ほとんど無し(パソコン教室の自習での利用も、混んでいて難しい状況)
  • 今日は何回も練習してstepが1つあがりました。キーボードの並び方もわからなかったのに、今は、見ないで打てるようになりました。これからはもっと正確に、速く打てるようにがんばりたいと思います。ご指導ありがとうございました。
  • タイピングもだいぶできるようになり、ランキングもあがりました。はじめは、絶対打てないと思っていたのに、上達したのですごくうれしいです。前期の間、お世話になりました。
  • 初めはタイピングの練習が嫌だったけれども、だんだんと自分が出来るようになると、楽しくなってきた。
  • 今日で最後だったのですが、始めた頃より、すごく上達してタイプが速く打てるようになりました。でもまだ間違いが多いので、もっと練習していきたいです。
  • 私はもともと機械にさわるのが苦手でパソコンの授業が最初は嫌だったけれど、最近、結構楽しくなってきました。まだまだ、スピードもゆっくりだし、タイプミスは多いけれど、夏休みなどを利用して、もっと練習して上手になりたいです。
  • 今日は最後の授業で主にタイピングをしていました。なんだか、どんどん打てていたように思います。昨日英文ワープロ3級受けてみたら、ちゃんと打てたんです。すごくうれしかったですよ。
  • 英文タイプは最後の最後でSTEP6までいきました。けど、もう終りなんですよね。やっと”打っている”という感じがつかめました。これからタイプを使っていろいろしたいけど忘れないか心配です。
  • 先生の授業はとても楽しくて、いつの間にかキーボードを見ないで打ててる自分にビックリしました。最初は、「本当に自分も打てるようになるのかな・・・」と思ってましたが、本当に打てるようになってうれしいです。高校まではゲーム程度にしかパソコンをさわってなかったので、少し使えるようになったこれからは、インターネットや様々なことに有効に使っていきたいと思います。前期間ありがとうございました。
  • 今日で前期授業終了。どうもありがとうございました。キーボードを見ないで打つことがあこがれで、自分には出来ないと思っていたけれど打てるようになってすごくうれしかった。メールもできてうれしかった。英文タイプ検定は、一応合格ラインの文字数は打てました。結果はどうかな。合格してるといいです。
  • 今日はステップ11まで突破することが出来ました。キーボードを見ずに、ここまで打てるようになったのも、先生の授業のおかげです。この短期間で、タイピングをしたりメールをしたりしましたが、毎時間楽しかったです。今度からパソコンの時間がなくなるので残念です。本当にありがとうございました。
  • 初めは見ないで打つことが出来るようになるのか不安だったけど、少しずつ感覚がわかってくると楽しくなってきた。正確に打つことに、スピードも加わってきてうれしいです。メールも遠くにいる友達とやりとりをしたりして利用しています。またがんばってコンテストの方もどんどんグレードアップしていきたいです。前期の授業指導ありがとうございました。この授業はとても楽しみな時間でした。
  • コンピューターの基礎は身に付いてきたようです。夏休みには先生が驚くほど速く、正確なタッチタイピングが出来るようになるので期待して下さい。先生の授業は先生が各自まわってくれるので、自分のペースで出来て、やりやすかったです。
  • 今日で○○先生の授業がおわりです。とても寂しいです。でも、またきっと会うと思います。メールもたまには打って下さいね。この授業は、唯一すっごく楽しみでした。だから一度もさぼりませんでした。パソコンも結構今上々です。打てる速さも上々です。これからもキーボードを「ちら見」せず、がんばっていきたいです。先生ありがとうございました。いろいろ迷惑かけました。でもとっても楽しかったです。先生、メール友達なろうねー。
  • ○○先生とも今日でお別れですね。と、いうことで今日は少し長めに書きたいと思います。先生には本当にタイピングに関して感謝しています。最初はキーボードを見ないでタイプするなんて不可能だと思ってた自分が、しっかり、スペルの場所覚えてはやく打てるのがうれしくてたまりません。昨日英文ワープロ検定3級を受験しました。合格字数は超えたけど、スペルミスがあるかもなぁ・・・。腕が超ふるえていたから(緊張で)・・・。受かったら、メールでご報告致します。それでは、また会う日まで・・・。
    P.S 先生のメールはとてもおもしろいです。いつも楽しみに待っていました。

タイピング練習ソフトは、数多く市販されていますが、CIEC TypingClubは、サーバ・クライアント型であり、授業での利用がしやすいことが特徴の1つです。また、名前(club)の通り学び合いのソフトであり、学習者が楽しく競争できます。さらに、学習者にミスタイプなどの悪いクセがつかないように、教育メソッドに特に配慮しています。

特長

1.サーバに練習テキストと成績ファイルが置かれています。

このため

1)練習テキストの追加が簡単に行えます
つまり、プログラミング学習や語学学習のための特別な練習テキストを提供することもできます。現在、初期導入から中・上級者向けまで、各種の練習テキストが用意されていますが、さらに、CIECの会員等によって様々な練習テキストが産み出され、全国に配布されていくことも期待されています。なお、練習テキストをパソコンに取り込んで、ローカル(オフライン)で練習することもできます。
2)成績一覧(得点ランキング)が見られます
成績ランキングは、学生にとっては、練習の励みになります。コメント入力欄もあり、練習者同士の簡単なやりとりや励まし合いに利用できます。指導教官は、学生の利用状況(練習回数、時間)や進歩の程度を簡単に知ることができます。

2.WindowsでもMacintoshでもつかえます。

クライアントは、Windows(95, 98, NT)版でもMacintosh版でもほぼ同様のユーザーインターフェースを提供しており、サーバをWindowsとMacintoshで共有できます。

3.増田式練習テキストを採用しています。

増田式は、10年以上の実績がある、国内で最も評価の高い練習方法です。

サーバについて

CIECでは、3つのTypingClubサーバを用意しており、全国から自由にお使いいただけます。各大学の自前のサーバもお使いいただけます。普通のWWWサーバ(Apache)にPerl がインストールされていれば、CIECTypingClub用のCGIをインストールするだけでTypingClubサーバが立ち上がります。

連絡先など

CIEC事務局

〒166-8532 東京都杉並区和田3-30-22 大学生協会館5F
TEL:03-5307-1195  FAX: 03-5307-1196F
E-mail: ciec-jim@ciec.or.jp

E-MAIL

typing@ciec.or.jp
TypingClubへの感想や要望などの投稿用アドレス
TypingClub@ciec.or.jp
CIEC TypingClubを授業などでお使いの先生(指導者)用のML

ホームページ

https://www.ciec.or.jp/committee/software/typing/


CIEC TypingClubでは、ローマ字を知らなくても容易にローマ字入力ができるような、画期的な表記法を考案して用いています。キーボード図では、キートップに、「A-Z」の他に「あいうえお」を描き加えてあります。

「か行」キー(K)、「さ行」キー(S)、などは、それぞれの練習時に随時説明され、知らず知らずの内にローマ字入力が身に付きます。 

表記例

ひらがな 表記
あ い う え お あ い う え お
(場合により) A  I  U  E  O
か き く け こ Kあ Kい Kう Kえ Kお
わ を ん Wあ Wお NN
ぎゃ ぎゅ ぎょ GYあ GYう GYお

CIEC TypingClub(練習ソフトおよびテキスト)では、独自の表記法により、使う指と打つ位置を、3文字のみで表記して打つべきキーを示します。慣れると一目でキーの位置が分かるので、キーボード図を用いないで練習している時などに、役立つことでしょう。 

簡略化

右手→「右」 左手→「左」
上段→「上」」 中段→「-」」 下段→「下」」
人差指→「人」あるいは「人差」
人差指伸ばし押し→「伸」
中指→「中」 薬指→「薬」 小指→「小」

表記例

英字 表記 使用する指と打つ位置
A 左-小 左手・中段・小指
B 左下伸 左手・下段・人差指伸ばし押し
C 左下中 左手・下段・中指
U 右上人 右手・上段・人差指

ひらがな ローマ字 表記
左-小
Kい 右-中・右上中
Sう 左-薬・右上人
ぎょ GYお 左-伸・右上伸・右上薬