会誌投稿規定

2018年8月25日改正

本誌の目的

本誌は、CIEC (シーク;Community for Innovation of Education and learning through Computers and communication networks,コンピュータ利用教育学会) の会誌および論文誌として刊行します。本誌は、幅広い分野での教育・研究活動にコンピュータを活用して得られた成果を分野の枠を超えて交流することを目的とします。

会誌の名称

和名コンピュータ & エデュケーション
英文名Computer & Education

本誌が歓迎する原稿

本誌は、とくにコンピュータやネットワークを活用した教育・研究に関する理論的・実践的な原稿を歓迎します。

原稿の種類と刷り上がりページ数は下記のとおりです。投稿する場合には原稿の種類をご指定下さい。

研究論文・実践論文
コンピュータやネットワークを活用した教育・研究に関する理論的・実践的研究。図表を入れて6ページ以内。
研究ノート・実践報告
図表を入れて4ページ以内
ソフトウェアレビュー
自作のものを含む公開されたソフトウェアについて,その機能,特徴および教育・学習への有用性を会員に広く紹介することを目的としたもの。図表を入れて2ページ以内

本の紹介(デジタル媒体含む) :1 葉の写真および 500 字以内の紹介文

上記1 ページの基本組は,25 字× 45 行× 2 段 組です。これには,図表スペース,章見出し,注,参考文献,研究論文・実践論文,研究ノート・実践報告の著者紹介なども含まれます。

投稿資格

原則として、投稿者本人は会員であることを必要とします。ただし、編集委員会が認めた場合はこの限りではありません。

投稿手続

稿は和文または英文とし執筆要綱で指定されたスタイルでお願いします。 全ての原稿はCIEC事務局に送付して下さい。

送付先

住所〒166-8532 東京都杉並区和田3丁目30番22号 大学生協会館 CIEC会誌編集委員会事務局
TEL03-5307-1195
FAX03-5307-1180
e-mailedit@ciec.or.jp

著者の負担

稿料:当分の間、無料とします。 著者献本:著者 (共著の場合は筆頭者) に3部進呈します。 別刷:有料で別刷を作成します。 査読

原稿は査読の上その採否は編集委員会が決定します。修正を要請された原稿は、指定期間内に修正が行われ編集委員会に送付されなくてはなりません (原稿受理年月日、掲載決定年月日を入れます)。

著作権の譲渡

本誌に掲載される原稿については、著作権のうち、複製権、翻訳・翻案権、公衆送信・伝達権を一般社団法人CIECに譲渡しなければなりません。掲載が確定しましたら譲渡契約書にサインをお願いします。

執筆要綱

別途定めます。 =» 執筆要綱