この「会長ページ」はCIECの活動において会長理事としてリーダーシップを発揮していくためにさまざまな発信・問題提起等を行う場として作成いたしました。

まずは、中期計画の一環として学会名称変更について、CIEC会員のみなさんに問題提起し、ともに検討をすすめていくことを中心に展開する予定です。

学会名称変更の提案に関するコンテンツ


意見募集 (メンバーズコメント) へのコメント (2023年12月掲載)


2023年5-6月にCIEC学会名称変更への意見募集(メンバーズコメント)を実施しました。出された意見について6月のCIEC理事会で検討し、CIEC総会で引き続き審議検討するという取り扱いを提案決議しています。

本動画は、IEC学会名称変更への意見募集(メンバーズコメント)で出されたご意見を紹介し、学会名称変更を提案する会長理事のコメントをとりまとめたものです。

学会名称の変更について (2022年11月掲載)


本動画は、CIEC中期計画の具体化の1つとして、学会名称の変更について若林靖永会長理事が提案するものです。学会名称の変更については、すでに決まっているわけではなく、この動画をスタートに、学会の中でこれから検討をすすめていく予定です。

CIEC 学会名称変更に関する会長対談

2022年11月にCIEC会長より学会名称の変更とそのための議論を行なっていくことが提起されました。この動画は学会名称の変更に関して、会員との対談を行ったものです。

CIEC副会長 興治文子 先生 (2024年3月掲載)


CIEC元会長 妹尾堅一郎先生 (2024年1月掲載)


早稲田大学高等学院 武沢護先生との対談 (2023年4月掲載)



文教大学 白土由佳先生との対談 (2023年2月掲載)


会長インタビュー(Special企画)