MetaMoJi Noteや MetaMoJi Shareという手書きノート・共有アプリケーションで知られる MetaMoJiは、手書き認識入力システムである mazecも提供するなど、手書きによる可能性を広げようとしていることが伺われる。教育現場での様々な取り組みも見られ、同社がどのように教育を支援しようとしているのか、また、子どもたちに何を提供しようとしているのか、代表取締役社長、浮川和宣さんにお聞きした。(インタビュアー:CIEC会誌編集長 中村泰之)

※ Special第3回は、CIEC会誌『コンピュータ&エデュケーション』(Vol.38)の巻頭INTERVIEW(pp.3-9)を、3号(上・中・下)に分けてお送りします。今回は締めくくりの「下」です。



ところで、現在 MetaMoJiは設立されてから約 5年ですが、設立当初どのようなことを理念に掲げて出発されたのですか。


私たちの MetaMoJiのいくつかの基本経営理念があるのですが、基本的には、コンピュータと人間との距離をもっともっと短くしたいということを考えています。使い勝手がいい、よくしたいということです。日ごろの生活をしている中で、コンピュータがインターネットに繋がると、ものすごい世界がありますが、まだ使い勝手が悪いとか、使いにくいとか、あるいはこういう機能があれば全体が使いやすくなるとかというものがあります。 mazecを作ったのも特にそうなんですね。例えば、店頭で、登録用紙に住所や名前などを書くことがありますが、後でコンピュータに入力し直す必要はなく、その場で登録が可能なのです。それで、老若男女誰でもできる日本語入力というものをつくろうということになりました。世の中まだまだ新しい時代になると、そのような基本的な概念がずっとあって、そしてさらに新しい技術を使うという掛け算をするんですね。

理想と技術の掛け算でコンピュータと人間との距離を短くしたい


私は前のジャストシステムという会社をつくった時から、 ITはどういう人たちに使っていただいたらいいかなということを考えていて、その解答の一つが学校の先生なのです。未来を支える子どもたちにいろんなことを学校の現場で教えるために、先生達がいろいろと工夫をされてます。こういう新しい ITパワーを持てば、子どもたちへの教材とか教え方とかいろいろ変わるだろうと思います。今度は学校での授業の仕方として私が個人的に思っている一番の理想は、一人の子どもに一人の先生という環境です。


今は個別学習の必要性も言われていますね。


徹底して、例えば 40人子どもがいると 40人の先生がいたらいいんじゃないかと。だけどコストのこととか、システムとしてそれは不可能です。でも、 MetaMoJi Shareなどを使って、できる限り一人一人の子どもと一人一人の先生との対話が、常に 40分の授業全部できるわけじゃないですが、ある必要なときにはできたりとか。


中村泰之(CIEC会誌編集長)

このスピードでお互いに書くことができるんですよ。これはアメリカでもロンドンでもどこでも可能です。インターネットさえつながっていればこのスピードで出来ます。例えば、子どもが病気で入院すると、授業に遅れるとよく言われますけども、やりようによれば例えば一か月間、その子どもが毎日授業に参加することがほぼできるんじゃないかと思うんですね。


今デモさせてもらった時に、すぐそこに先生がいらっしゃる、遠隔地であってもすぐそこに先生がいらっしゃる、そういう感覚がありましたが、それこそが生徒一人一人に一人の先生がつくということにつながるんでしょうね。


それから、先生も決して一人ではなくて、複数の先生がこの教室のバーチャルの一つのなかにいらっしゃってそれでいろいろ分担するという考え方もあると思うんです。学校と学校を結んで、日本とアメリカなんか面白いかもしれませんね。小学校六年生くらいになると片言の英語がわかるようになり、アメリカでは何か日本に興味がある場合など、面白いかもしれません。


海外在住の日本の子供は、通常は現地の学校に通い、週末は日本人学校に行く場合がありますが、日本人学校も、全国各地にあるわけではないので、そういう場合にも便利じゃないかと感じました。


時差のことはどうするかは課題ですが、例えばシンガポールだと日本人家庭がたくさんあり、あまり時差もないですから、日本の学校の授業がそのまま受けられるとかですね。


来るべき未来を待ち構えた準備


MetaMoJiが設立されてから、すぐに iPadが発売されました。


そうなんです。実は iPadが発表される三か月くらい前に会社をつくったんですけど、その時はまだ Windows PCオンリーで最初は考えていたんですが、iPadが出ましたので、これはすごいと。本当にめぐりあわせです。運が強いから。


この iPadが出た頃に、子どもが iPadを操作している写真であるとか、ご高齢の方が操作している写真というのをよく目にしたと思うんですが、本当にそれは人とコンピュータとの距離が近くなったということの象徴だと思うんですね。それが本当に、社長の理念と重なっていますね。


ハードウェアがこのようになり、 Wi-Fiでインターネットと繋がって、自由にいろいろなことができますが、私が思うのは、このハードウェアやインフラにより改革された新しいものに、まだソフトウェアは追いついていません。全然、まだまだです。


今日聞かせていただいただけでも、素晴らしいと思いましたが。


技術をものすごく研究して、一種の理想像を掲げるわけですね。だけど、どういう理念やどういう方向感で、また、そこに向かってこの技術はこういうことだという研究をしないといけないと思います。人間とか研究者とか、あるいは研究のコストもやはり限界があるものですから、十年後、二十年後、三十年後の理想を描いて今できることをやるということです。


その理想理念がコンピュータと人間との距離。


はい。それはあまりにもすごく抽象的な表現ですけども、その中で色々なテーマ、私たちでしたらまず日本語の入力を一生懸命三十年くらい研究してきたんですが、キーボード自体が非常に難しい。どうして Aのとなりに Bが来ないのとか。初心者にはそうですから。色々な PC教室とか、最近はタブレット教室があるんですけれども、やはりどの先生に聞いてもキーボードの入力が大変なんです。そこを教えて次に何かやってみることになるのですが、最初はそれができないものですから、もっと単純な、タップだけで出来るソフトしか教えないんです。そうすると E-mailも書けなかったり、写真は簡単で面白いけど生活から遠いようなソフトウェアを教えることに限定されてしまうんです。だけど iPadで mazecが IMEとしてどのソフトでも使えるようになりましたので、全国のいわゆる PC教室あるいはタブレット教室の先生たちは、今 mazecを使うように変わりつつあります。そうすると手で書いて一分くらいデモだけすれば、みんな書いています。それで E-mail動かしてみましょう、じゃあブラウザで何か検索とかやってみましょうと。検索の言葉を入れるのがキーボードだと大変でしたけど、書けばいいんですから。


iOS8からサードパーティのキーボードが利用可能になりましたけど、それも本当にタイミングが良かった。


いや、これやっと実現したんです。 4年くらいかかりましたけども。ですから、いろんな環境とか OSやインフラとかがどんどんどんどん新しくなっていくのですが、それに対して待ち構えているわけです。これがこうなったら、こんなことができる、あんなことができるとか。


待ち構えているということは、それまで常に準備していると。


そうです。それは大変なんですよ。待ち構えているということは待ち構えている間ビジネスになりませんから(笑)。そこは、想像力とか自分たちの理念とか概念によって、この方向で今はできてないけど、ここまでハードウェアやインフラあるいは CPUのスピードとかメモリとか進歩すれば、自分たちの研究しているものは世の中に出せるぞと。中には空振りで、まだだったということも結構あるんですが。 IMEも二年くらい前に実現するんじゃないかと期待したんですが、やっと去年できたんです。本当に技術、それから研究、理念、理想、特に理想はどこにあるかだと私は思いますね。理想が実現したらどういう人たちがどう便利になるのか、どのように新しい人生を送れるのか、例えばそれが二年経ち五年経ち十年経ち二十年経ち、ものすごく大きな影響を与えますもんね。


mazecにしろ、 MetaMoJi Shareにしろ、手書きということにすごくこだわりがあるように思うんですが、やはり、手で書くということの重要性は社長のこだわりですか。


つくったからというわけでなくて、手書きこそ、 iPadで本当の新しい入力もできるでしょうし、手で書くのであれば絵を描くにしても何にしても、自由ですよね。人間の頭で考えたことが右手左手、指先と直結してますよね。よくインタビューのときに、インタビューを一生懸命考えながらこう書いていますよね。そうすると、書くことをほとんど忘れています。何をインタビューしようと殴り書きでもいいですから書けますよね。それくらいノート、指先というものが文字を書くことにおいては言葉で言い表せないくらい直結している。あるいは直結というよりはドアなんですよね。頭は他のことを考えてもちゃんと書ける。

未来の子どもたちのことを考えて、現場の声を取り入れた開発


それでは最後に、今後どのような方向性で開発、あるいは教育に貢献していこうとお考えか、お聞かせいただけますか。


MetaMoJi Shareあるいは Noteにしても、まだ最初のバージョンです。やはりこれからは、現場の先生方にお使いいただいて、いろいろ教えていただいたり、もちろん私たちも一生懸命考えて、これだと使いやすいだろうとか、こういうときにはこれがあった方がいいんだよとかを追求していきたいと考えています。先ほどの、「先生に注目!」という機能は面白い機能ですが、現場からの声でした。これはこんなに人気のある機能だと驚くんですが。


これは現場からの声だったんですね。


まだまだそういうものが出てくると思います。で、さらにおそらく遠隔地の、それこそ象徴的ですが、離島の子どもたちと都会の子どもたちが共同で作品を使って授業を始めれば、もっとこういうことがあればいい、ということが出てくるかもしれません。 ITというのは、ものすごい可能性があります。それをものすごく遠くのものではなくて、自分たちの学校であったり、授業であったり、子どもたちと先生との関係とか、そういうものにもっともっと新しい可能性を広げていけるんじゃないかと思いますね。何がそこで私に見えているのかはわかりません。ただそちらに未来は絶対あるだろうし、より良い世界は絶対そちらの方にあるだろうと。先生が子どもたちに教える一つの教室に一人の先生がいらっしゃって、一生懸命頑張って授業を行うことが何年もずっと続いてきたことですけども、本当に新しい環境が生まれましたから、これからは誰でも、インターネットが繋がったことによってもっと違う、より本格的な、新しい未来を創るんだという気概でみなさん一緒に働いていますね。それは全部、子どもたちのためですね。すべては子どもたちのためになると私は思っていますし、そのために何を、どういう技術を入れるべきかが重要だと思いますね。


ある先生は、 MetaMoJi Shareは、これこそ 21世紀型の黒板でありツールであるというふうに評価していらっしゃいますけども、本当にそれは社長の意を得ていると。


そうですね。本当の意味で瞬間瞬間に全方位、全員が意見や刺激をお互い与えられながら、濃密な時間を共有するということです。みんなが集まれる時間は限られているわけですから、その時の集中力はこういうツールがあると一気に上がるだろうと。


全方位というのは教室の中だけというよりも、本当にもっと広い空間ということでしょうか。


広い空間というより、お互いにということですね。ですから、一対一でもなくて、一対多でもなくて、全員がお互いにメッシュのような状態で、誰かがこう考えている、それに対して私が意見をいうと瞬間に全員に伝わっていくということです。


本日は、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。


ありがとうございました。


3号に分けてお送りしてきた「人とコンピュータとの距離を近くした未来の教育を目指して」は、今回の記事で終了です。お読みいただきありがとうございました。次回のSpecial記事にもご期待ください!


開催趣旨

大学入試改革が2020年度から始まるといわれ、それに伴う指導要領の改訂も進んでいる現在、大学入試改革の趣旨は、高等学校教育の質の確保・向上、大学の人材育成機能の強化、大学入学者選抜の在り方を一体的に考えることにあります。

また、指導要領の改訂の趣旨は、以下の3つとなっています。

  • グローバル化や技術革新など社会の変化も見据えながら、他者と協働しながら、新しい価値を創造する力を育成する
  • 基礎的・基本的な知識・技能と、それを基礎とした思考力・判断力・表現力、主体的な学習意欲などの確かな学力を育成する
  • 主体的に学ぶ力、リーダーシップ、企画力・創造力などのクリエイティブな能力、感性や優しさ・思いやりについても重視。

初等教育だけでなく、中等教育においても「他者と協働しながら、新しい価値を創造する力」を意識したアクティブラーニングが授業スタイルのキーワードとして広まりをみせていますが、真に「主体的・能動的・創造的」な学びについて、今一度立ち止り考える必要があると考えます。育むべき「思考力・判断力・表現力、主体的な学習意欲」は、新しい入試制度でどのような変革をもたらすのか、また、変革を期待しているのかについて、ICT活用の視点からご講演を伺い、意見交換をしていきたいと思います。また、時間がゆるせば、諸外国の教育改革と入試制度を比較やIB(International Baccalaureate )の考え方などにも触れていきたいと考えております。


MetaMoJi Noteや MetaMoJi Shareという手書きノート・共有アプリケーションで知られる MetaMoJiは、手書き認識入力システムである mazecも提供するなど、手書きによる可能性を広げようとしていることが伺われる。教育現場での様々な取り組みも見られ、同社がどのように教育を支援しようとしているのか、また、子どもたちに何を提供しようとしているのか、代表取締役社長、浮川和宣さんにお聞きした。(インタビュアー:CIEC会誌編集長 中村泰之)

※ Special第3回は、CIEC会誌『コンピュータ&エデュケーション』(Vol.38)の巻頭INTERVIEW(pp.3-9)を、3号(上・中・下)に分けてお送りします。今回はその「中」です。


前回にあたる第3回#1の記事はこちら。


遠隔地からの個別指導も可能に


私たちは万人に優しいソフトを作ろうと思っています。したい仕事はソフトを使うことよりも当然先にありますから、あくまでも私たちのソフトはツールであるというような立場をしっかりわきまえているつもりなんです。その代わりツールとして、頑張っていろいろな新しい機能はつけようと考えてきました。こんなものまで誰が使うんですかと言われるんですが、あるとないとでは、存在するかしないかくらいの違いなわけです。ただし、複雑になり過ぎない、使いやすい高度な機能というふうに心がけています。


一見矛盾しているようだけれども、可能なのですね。


最初に IDとパスワードでログインしていただいて、端末ごとに誰が書いたかということを管理していくのです。また、 QRコードを使ってログインすることも可能です。さて、私が書いたものがみなさんに伝達されていますが、例えば問題演習をする時などは、各生徒に個別に書くというようにしてもらうこともできます。また、生徒が問題演習をしているとき、誰が今、どういう操作をしているかというのが、教師のほうでモニタリングできるようになっています。右上に赤いボタンと青いボタンがありますが、わからない生徒が赤いボタン、つまり質問ボタンをタップすると、教師の方にアラームが表示され、生徒が教師を呼び出していることになるんですね。なので、わからないところがあれば、こちらがその生徒の画面にアドバイスを書き込むことができます。当然、遠隔地からもできます。また、先生端末というのは特定の一台ではなくて、ログイン IDによって切り替えられますので、この二台どちらも先生端末みたいな形にしています。


先生端末が複数あるんですね。


ええ、何名でも構いません。


ですから、例えば五年生が二人しかいないような離島など遠隔地の学校と、例えば東京の学校と提携して、一週間に一回は一緒に授業すればいいんですよ。ITはインターネットで時間と空間をぽーんと飛び越えることができたんですから、もっともっと新しいやり方がいっぱいあります。今、一人徳島から参加していますから、ちょっと彼になにかやってもらいましょう。


(今西信幸:株式会社MetaMoJi事業企画部 マネージャー) 徳島から、参加させてもらっています。(徳島で説明しながら、書く)


このスピードでお互いに書くことができるんですよ。これはアメリカでもロンドンでもどこでも可能です。インターネットさえつながっていればこのスピードで出来ます。例えば、子どもが病気で入院すると、授業に遅れるとよく言われますけども、やりようによれば例えば一か月間、その子どもが毎日授業に参加することがほぼできるんじゃないかと思うんですね。


教師画面で生徒の一覧画面が見られるというのも、それは ClassRoom版だけ。


そうです。


それから、班分けの機能もあります。


これが素晴らしい。私も大好きなんです。


ある特定の複数のユーザをグループで協働学習をさせるということができます。実は今端末が複数ありますけども、これらを一班と二班に二つに強制的に分けていますが、今ヒマワリの絵が出ている人と、カマキリの絵がでている人とがいるはずです。


私はカマキリだ。徳島は何?


私もカマキリが出ています。


写真右から浮川和宣(株式会社MetaMoJi代表取締役社長)、早瀬雅之(同社営業部ディレクター)、中村泰之(CIEC会誌編集長)


こちらの制御を解放しますので、自由に何かを描いて下さい。


カマキリの絵に書き込みました。


教師の方では各グループの作業がモニタリングできるようになっています。


離れていても共同で、このページを作ることができるんです。ほかのグループはまたそのグループの人たちだけの間で、こう描くと各画面に現れるんです。それぞれのグループがどうなっているのかというのは、先生には全部このようにグループとして見えているんです。私たちのグループに先生が入ってくると、コメントを書き込んでくれます。


グループ内ではほかの生徒が描いたものを、私が消してしまうこともできるのですね。


コンピュータがやってはならないと思っていることは、余計なことを勝手にやることです。Aさんが描いたのを Bさんは消せないというふうにすると、どうして?ということになります。共同でやるならば、Aさんが描いたものを Bさんが消してもいいだろうと。それはどう考えるかですよね。コンピュータが自動的にそんなことをダメにしたらいいじゃないかとかいうことを、エンジニアとも議論するのですが、そこは先生や生徒たちの運用に任すべきだと、その議論はものすごくします。


グループ学習では、双方で描けたり消したりできます。ただ、先生のレイヤーと生徒のレイヤーというのは実は分けています。だから、先生が描いて説明するものを、生徒が消すということは禁止しています。


そうそう、それはおかしいですから。そこは自由ではないと。


グループのなかではいたずら書きが相互にでき、その下側に先生がいるという形になっています。先生が作った教材を使って授業を行う場合、先生が説明するレイヤーと教材のレイヤーも違います。授業中に説明して誤って作ったデータを壊してしまうという問題があるので、背景レイヤーに教材を付けて、授業中のレイヤーに生徒が描くというような構造になっています。


確かに生徒同士だと、本当に顔を突き合わせてやっている場面であれば、「お前違うぞ」と言って消すということをやったりしますが、それを遠隔地でも同じようなことを実現するということですね。


そこで、皆さんちょっと夢中になってきたら…… (生徒端末の画面が「先生に注目!」という画面に切り替わる)


これは大人気の機能なんです。通常の授業でも、子どもたちがそれぞれ勝手に作業をしていたりしますが、突然先生が「おーい、ちょっと」とみんなに声をかけることがありますよね。その瞬間がまたものすごく楽しい時間だなと。それで先ほどのように「先生に注目!」ってするとみんなが一斉に先生の方を向いて、ホワイトボード、黒板に先生が説明を書きます。集中力が違うんです。


切り替えもうまくできますね。


そうそう。子どもたちと先生との対話といいますか、集中する瞬間がすごいなと思います。


また、生徒が属しているグループごとのフォルダができて、そこにファイルを置いていただければグループでコミュニケーションを取れるような仕組みもあります。デモは以上です。


ありがとうございました。


この続きは「第3回#3 人とコンピュータとの距離を近くした未来の教育を目指して(下)」をご覧ください。