開催趣旨

日本において,次期指導要領改定では初等教育からプログラミングが導入される。政府がIT 国家の世界最先端を目指していることを鑑み,各国が力を注いでいる 「STEM (Science, Technology, Engineering, Mathematics)教育とはどうあるべきか」を模索しながら,教員による単なる言語教育の授業や生徒が作って・動いて楽しいと感じるだけの授業ではなく,各教科の教員が自身の授業に落とし込み,教科内でも論理思考を育めるプログラミング教育について考えてみたい。

そこで,CIECではいわゆるプログラミングのためのプログラミングではなく,STEM教育および,Logical Thinkingを育むためのComputational Thinkingにフォーカスし,本研究会を実施します。

対象・人数

参加対象:大学教職員・小中高の教職員
参加人数:約50名
※入館証の発行をおこなうため、11月28日までにお申し込みください。


開催趣旨

Amazon Web Services (AWS)やMicrosoft Azure (Azure) に代表されるサーバ,データベース,ストレージなどの機能を提供するクラウドサービスプラットホームを使用する企業・大学が増えています。クラウドサービスプラットホームの活用は,大学内のサーバ維持あるいはPCルームの管理の軽減とコスト削減の観点から注目されていますが,単なるコスト削減ではなく,教育効果に焦点を当てたシステム,あるいは,研究の基盤として有用なシステムの構築にフォーカスすべきです。

そこで,CIEC研究委員会では,教育の視点からシステム導入を進めるための講演をMicrosoftから,また,Azureの導入校から事例紹介をしていただき,参加者と共に教育に必要なシステムについて検討し,新しい学びの環境について議論したいと思います。

対象・人数

参加対象:大学教職員・小中高の教職員・教育システム管理担当者
参加人数:約60名
※入館証の発行をおこなうため、11月23日までにお申し込みください。


MERLOTプロジェクトは、CIECがグローバル化の一環としてMERLOTのインターナショナルパートナーとして参画することになったのを機会に、2016年に発足しました。

MERLOT (The Multimedia Educational Resource for Learning and Online Teaching)とは、米国・カリフォルニア州立大学が中心となり、高等教育における学習・教育の質向上のためのオンライン教材の集約。開発を目的とした国際協力団体で、高等教育機関、企業、非営利団体等との連携により運営されています。

MERLOTプロジェクトは関係各方面と連携しながら、MERLOTの周知とオンライン教材の開発に努めます。