団体会員名簿を更新
団体会員名簿を最新のものに更新しました。
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CIEC春季研究会は、学びとコンピュータやネットワークの利用に関する教育と研究の報告、討論を行うことで、より品質の高い成果へと結びつけるとともに、様々な分野の方との交流を行うことを主体として開催しております。本研究会で発表される報告は、事前に査読・審査され、「CIEC研究会報告集Vol.6」として発行いたします。
ここでは、会員の専門性に対する要望を取り入れながら、会員相互の研究交流を促進する場として、魅力的な研究会づくりを目指しております。あらゆる分野の人々が、学びとコンピュータやネットワーク利用の在り方とその可能性を考え、研究発表や実践事例の成果を聞くとともに議論に参加していただければと考えております。会員のみなさまの積極的な参加をお待ちしております。
CIEC 会員は無料、その他の方は500円 となっています (どなたでもご参加いただけます)。
2015年度のPCカンファレンスは、2015年8月20日 (木) 〜 22日 (土) の日程で、富山大学にて開催されます。
テーマは「ひと・まなび・かがやき」です。
詳しくは、2015 PCカンファレンス 特設サイト をごらんください。
CIEC小中高部会は、今、ICTをどのように利用するかだけでなく、教室の「学び」そのものに焦点を当てようとしています。そこで、CIEC第105回研究会では、高大接続で求められる学びとは何かを探るため、大学の情報教育と中学・高校の事例を取り上げました。また、2014PCCセミナー1では、現役の高校生が、パネル発表やこれからの情報教育について語りました。高校生の発表や意見に直接接することは、多様な視点から「学び」について議論することの大切さを再認識させるものでした。
このたびのCIEC研究会は、小学校・中学校・高等学校・専門学校・大学等すべての教育機関における新しい「学び」を、できるだけ多様な視点から議論できる場となることを目指して開催いたします。
この研究会では、学校で当然のことと思われ、決まりきった日常活動になっている「学び」に、変化をもたらすための機会として「越境する学び」をテーマとし,ワークショップ形式で開催します。そこでは、中学生・高校生・大学生を含み、教員、教育関係者、教育に関心のある社会人までの幅広い参加者が、立場や違いを越えて対等に議論することを想定しています。ICTを活用すれば「学び」が自動的に促進され,タブレットなどを導入するだけで子ども達の「学ぶ意欲」は向上すると報道される傾向もあります。しかし,導入しただけでは教育効果が上がらず,ICT活用教育が否定されることさえ起こっています。ICTの活用と何が組み合わされれば、「学び」がうまく展開されるのでしょうか。日常生活でスマートフォンをよく使う生徒・学生とともに、教え手・伝え手がICTを活用した「学び」について検討する機会はほとんどありませんでした。ICTは多様化する学びをサポートするツールです。しかしながら,考えることを自分で学び、あるいは,学び直すために正しく問題を提起するためには、自分の言葉で語ることができる場が必要です。
「学び」について、人としてのすべての違いを越えてお互いが対等の立場で協働し討論しませんか。初等中等教育から高等教育まで一貫した「学び」やオープンエデュケーションで期待される生涯学習を含めたこれからの多様化した「学び」に関心のある方、教育全般に関心をお持ちの方、現役の生徒・学生の方など、多くの方がご参加いただけることを希望しております。
無料 (どなたでもご参加いただけます)。
これまで、教育機関は地域の様々な組織と連携し、それぞれの個性を大切にしながら、多様な学びを支援する取り組みを行ってきています。しかしながら、近年の情報社会の急激な進展や経済・社会環境の大きな変化は、地域のつながりを希薄化させる方向に働いているのかもしれません。
少子化・高齢化・核家族化やコミュニケーション手段の変化などの要因から、家庭や地域における教育力やつながり協力する力が次第に低下していると言われている中で、地域のネットワークは、ますます重要な役割を果たすようになっており、それぞれの地域の課題に対応した市民、NPO、ボランティア団体等が、従来とは異なる協力関係で新たなネットワークを構築しつつあります。
この研究会では、地域連携に期待されている役割や新しい地域の様々な取り組みについての事例を紹介していただきます。そして、学校・家庭・地域・行政が様々な課題に対して協働して取り組むことのできる社会のネットワークを構築するために必要なことは何か、地域連携における教育機関のあり方などについて考えたいと思います。
なお、本研究会は、教育工学会研究会との連携開催で行いますので、教育工学研究会(JSET研究会14-5)において、研究発表を行うことも可能です。
* 研究発表を希望される場合は、JSET研究会Webページ にアクセスし、発表申込を行ってください。
発表申込〆切は10月19日(日)、原稿投稿〆切は11月2日(日)です。
どなたでもご参加いただけます。当日受付も可能です。