PCカンファレンス(PCC)は、一般社団法人CIEC(コンピュータ利用教育学会)と全国大学生協連合会で共同開催する、教育と研究の成果発表と経験交流の場です。初等教育から社会人教育まで、あるいはコンピュータ活用法から教育方法論まで、多様かつ専門分野を超えた、新しい情報 社会・メディア社会における学びを探り、その知見を交流する拠点的会合です。1993年から毎年開催され、今年で27年目となりました。

2019 PCCは、8月6日から8日まで、甲南大学岡本キャンパスにて開催されます。甲南学園は、平生釟三郎によって創立されてから、2019年で100周年を迎えます。このような記念すべき節目の年に、PCCを開催できることを大変にうれしく思います。

今後、2019年のPCCにふさわしい、トレンドの一歩先を押さえつつも、地に足の着いたテーマをご案内させていただきたく思います。学内に整備されたアクティブラーニング環境を活用した企画等も準備していきますので、ぜひ、この新春の時期に開催日程をチェックしていただきつつ、続報をお待ちください。

神戸でのPCCは、2004年の神戸大学での開催以来15年ぶり、関西地区においては2016年の大阪大学に次いでの開催となります。開催校のスタッフ、そして実行委員会メンバー、力をあわせて参ります。2019 PCCにご期待ください。

2019PCカンファレンス実行委員長
篠田有史 甲南大学共通教育センター 准教授