開催概要

テーマ これからの電子黒板利用のあり方
開催日 2011年7月18日(月) 13:00 - 16:25
会場名 大学生協杉並会館 2F会議室 (東京都杉並区和田3-30-22)
報告書(PDFファイル) CIEC 第91回研究会の報告PDF ファイルサイズ 359240kB

開催趣旨

政府によるスクールニューディール構想によって、電子黒板が全国の小中学校に配備され、インフラ面での学校のICT環境は整いつつある。CIECにおいては、2010年12月に第89回研究会「デジタル教科書、電子教材の今後」が開催され、電子教材のあり方から活用方法までが議論された。

「教育の情報化」は、学校の授業環境の側面で、着実に進行していると考えられるが、その使い方がわからないなどといった現場での不安があるのも事実である。このような不安に対しては、電子黒板やデジタル教材の実践事例紹介が有効であると考えた。

CIEC小中高部会では、本研究会で電子黒板やデジタル教材を単に「このように使ってみた」という実践事例の発表の場とするのではなく、「この授業を行ったことで、これまでの授業と何が変化したのか」、「子どもたちにとってどのような効果をもたらすのか」などについて、初等中等教育現場としての立場から検討していきたい。また、国外の活用事例報告や従来とは異なった新たなデジタル教材の活用スタイル、電子黒板の利用方法などについてもアイデアを出し合い、これからの初等中等教育のICT活用について、議論を深めていきたいと考えている。

プログラム

13:00 - 13:10
[ 挨拶・開催趣旨 ]
13:10 - 14:10
[ 講演1 ]

電子黒板を活用した模擬授業 (小6年 道徳)
講師 増坪 広夫 氏 (山梨県甲斐市立双葉東小学校 教諭)

14:10 - 14:50
[ 講演2 ]

電子黒板活用環境づくり ~行政及び学校経営の立場から~
講師 奥山 賢一 氏 (山梨県北杜市立高根北小学校 校長)

14:50 - 15:00
[ 休憩 ]
15:00 - 15:30
[ 講演3 ]

海外での実践事例報告
講師 坂野 勝美 氏 (株式会社アスタリスク)

15:30 - 16:20
[ ディスカッション ]
16:25
[ 閉会 ]

参加費

CIEC 会員は無料、その他の方は500円 となっています (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。