開催概要

テーマ クレイアニメーション制作と自立協調学習
開催日 2009年1月30日(金) 13:00 - 15:30
会場名 八王子市立由木中央小学校 (東京都八王子市下柚木25番地)
報告書(PDFファイル) CIEC 第79回研究会の報告PDF ファイルサイズ 430649kB

開催趣旨

CIEC小中高部会ではこれまでコンピュータを活用した初等中等教育に関してその実践やその研究について議論や体験する機会を設定してきました。実際の授業実践の方法については,2008年6月に京都女子高等学校を会場に実施した第75回研究会「なぜ協調自律学習は必要か」では,ワークショップという形態で実際の授業を参加者に体験していただきいただきましたが,今回はその研究会の結果を受けて,子どもたちに対する授業実践を見学していただくとともに,その授業についての意見をいただき様々な議論をするきっかけとしていきたいと考え,このような企画をいたしました。

この公開授業は,2008年6月2日の朝日新聞の「花まる先生」でも大きく取り上げられ,過去のPCCでも様々な実践研究について発表していただいている八王子市立由木中央小学校の尾池先生の「クレイアニメーション制作」の小学校の児童の実践を小学校の協力を得て実現したものです。皆様のご参加をお待ちしております。

>>> asahi.com:仮想世界で夢のイス 東京・八王子市立由木中央小学校 尾池佳子さん - 花まる先生公開授業 - 教育 -

プログラム

13:00 - 13:30
[ 受付 ]
13:40 - 14:25
[ 公開授業 ]

授業者 尾池 佳子 氏 (八王子市立由木中央小学校)

14:30 - 15:30
[ 研究協議 ]

参加費

無料 (小中高の授業実践に関心のある方は、どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。