開催概要

テーマ 教育分野における iPod touch / iPhone 活用の可能性
開催日 2008年12月13日(土) 13:00 - 16:00
会場名 アップルジャパン株式会社 本社 セミナールーム (東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 32階)

開催趣旨

昨年6月に登場して以来、従来の携帯端末とは全く異なる操作性と斬新なデザインで話題となった iPhone / iPod touch* はその後大幅な改良がなされ、インターネット端末としても十分実用的なレベルに達しました。この研究会では、まず iPhone と iPod touch の違いも含めて、メーカー側から製品概要と最新情報を提供していただき、教育機器として活用する上で具体的にどのような可能性があるか、問題提起します。さらに、教育現場からの実践事例として、国内で初めて理科教育に iPod touch を活用し、着実な実績をあげておられる高校の先生に、導入に至る経緯、教育的効果などをご報告いただいた後、参加者も一体となってメーカーと教育現場それぞれの立場から自由に議論を行い、この「次世代モバイル学習機器」のユニークな活用法を考えます。

* (注) iPod touch の発売は昨年9月です。

プログラム

13:00
[ 開会の挨拶 ]
13:05 - 13:50
[ 講演1 ]

次世代モバイル学習機器としての iPod touch および iPhone 3G
講師 坂本 憲志 氏 (アップルジャパン株式会社 東日本営業部部長)

13:50 - 14:40
[ 講演2 ]

iPod touch & Podcast でモバイルラーニング
講師 奥田 宏志 氏 (芝浦工業大学柏高校 SSH研究部)

14:40 - 15:00
休憩 (展示見学、デモ含む)
15:00 - 16:00
[ 質疑応答と自由討論 ]
16:00
閉会

講演2要旨「iPod touch&Podcastでモバイルラーニング」

本校は私立中高一貫校である。10年前より中学校に入学してくる生徒にノート PC を一人一台購入させるなど、『情報教育』に力を入れている。また海外姉妹校とのメール交換等『国際教育』も行い、ネットを使った調べ学習や校外行事のレポート作成・プレゼンテーションソフトを使ったグループ発表等にも積極的に活用してきた。

このような背景の中、本校が文部科学省により SSH (スーパーサイエンスハイスクール) に指定され理科教育のプログラム開発を行う中で、『情報教育』と『理科教育』の融合を目指し新たな授業方法の研究を開始した。当初は「遺伝子・DNA」に関する生命科学分野の授業や実験に関して、SSH 専用 HP を通じて予習用の WEB 授業、実験手順動画を配信し、自宅の PC で予習させ、その後実験を行っていた。数年前からはノート PC を実験台に置き、無線 LAN 経由で実験手順動画を見せながら実験を行ってきた。事前の予習に加え、手順を確認しながら実験することで安全性が向上し、失敗も少なくなった。しかし上記の方法では、予習を行う場所が限定されることや、ノート PC が実験台に置くには少々大きい等の問題点があった。

これらの問題点を解決するため iPod touch を導入し、生徒一人に一台貸し出した。専用 HP (www.experiment.jp) 上の Podcast から iTunes 経由で動画等のデータを iPod touch にダウンロードすることで、好きな時に授業の予習と復習を行うことが可能となった。小型で映像が美しく、操作性に優れている iPod touch は、上記の取り組みに最適なツールであると言える。今講演では、本校での実践例や生徒の感想、さらに iPod touch と Podcast の今後の可能性についても報告していきたい。

参加費

無料 (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。