開催概要

テーマ 学校教育における、電子メールによる教育相談
開催日 2008年7月05日(土) 13:00 - 15:30
会場名 大学生協杉並会館 202・203会議室
報告書(PDFファイル) CIEC 第76回研究会の報告PDF ファイルサイズ 1160388kB

開催趣旨

昨今の学校教育においては、多くの問題が複雑・多様化し、それと並行して人びとの孤立化も進んでいるように思われます。教育現場では、時には、生徒・学生も教師も父母も自分の力だけでは乗り切れない問題を抱えることがあります。また、教師自身ができる範囲にも限界があり、このような状況のもとでは、面接相談ではない電子メールを用いた相談が有効な方法の一つとなっています。しかし、電子メールがもつ特徴的な性質から、その限界も考えて対応する必要があります。専門の相談員ではない一般の教員であっても、電子メールによる教育相談の現状を知り、「どのように対応し」、「どこまで対応できるのか」を理解することが重要となります。また、悩みの相談に限らず、いわゆるカウンセリングマインドは、一般の教育技法の中にも活かされるのではないかと考え、この研究会を企画しました。

プログラム

13:00 - 13:05
[ 講師紹介 ]
13:05 - 15:00
[ 講演 ]

学校教育における、電子メールによる教育相談
田村 毅 氏 (東京学芸大学教授)

(14:00 - 14:15 途中休憩)

15:00 - 15:30
[ 質疑応答と意見交換 ]

参加費

CIEC 会員は無料、その他の方は500円 となっています (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。