開催概要

テーマ 教える授業から、学ばせる授業へ - PC カンファレンス「創発する学び」に向けて-
開催日 2008年3月15日(土) 15:00 - 17:00
会場名 大学生協杉並会館204・205会議室 東京都杉並区和田3-30-22
報告書(PDFファイル) CIEC 第73回研究会の報告PDF ファイルサイズ 147752kB

開催趣旨

今年の PC カンファレンスのテーマは「創発する学び」です。そしてこのテーマを踏まえて PC カンファレンスではいくつかのシンポジウムを実施することになりました。

この「創発」という概念は、異なるものがお互いに関係づけられることによって、新たな「何か」を生み出すこと、あるいはそう見なすことを言います。

新しい学びの創造を目的とする CIEC 小中高部会としては、「創発」という考え方を教育にも十分適用できる可能性があると考え、今回の PC カンファレンスにおいてこのテーマに取り組んでいくことなりました。しかし、現実的にはどのような切り口から取り組んでいけばよいかは手探りの状態です。

そこで今回の研究会では、妹尾氏をお呼びして、人財育成イノベーションと「創発」についてご講演いただき、「学びにおける創発とは」、「創発によってどのようなモデル転換 (イノベーション) を起こすべきか」さらには「創発する学びを誘発するにはどうしたらよいか」といった議論をしたいと考えています。新時代の教育や、教育改革にご興味のある方の多数の参加をお待ちしています。

プログラム

15:00 - 16:00
[ 講演 ]

"教える"授業から"学ばせる"授業へ ~人財育成イノベーションと創発の勧め~
妹尾 堅一郎 氏 (CIEC 副会長 / 東京大学)

16:00 - 17:00
意見交換 (学びにおける創発とは)

参加費

CIEC 会員は無料、その他の方は500円 となっています (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。