開催概要

テーマ いまの高校での情報教育と大学入学後の情報リテラシー教育をつなぐもの ~教科「情報」を履修した高校生・大学生、情報倫理教育のありかた~
開催日 2007年12月22日(土) 14:00 - 18:00
会場名 大学生協杉並会館2F 201・202・203会議室 東京都杉並区和田3-30-22
報告書(PDFファイル) CIEC 第72回研究会の報告PDF ファイルサイズ 182348kB

開催趣旨

CIEC 大学生協職員部会・小中高部会・北大生協 PCMasters は、07年度PCカンファレンスにおいて「教える側と学ぶ側の壁」をテーマにシンポジウムを開催しました。このシンポジウムでは大学1年生対象に行われた教科「情報」受講に関するアンケート (小中高部会主催) の中間報告、また6月に開催した関西と東京の高校生と大学生の座談会などが紹介され、「情報の授業を受けている高校生が、大学でさらに情報教育を受けることの意味」「中学・高校での携帯電話の扱い」など、さまざまな意見がだされる場となりました。

これを受けて今回の研究会では、大学に入学してくる高校生が受講している情報教育について現状を知り、「高校での情報教育と大学入学後の情報リテラシー教育との関係」「今後の情報倫理教育のありかたについて」といったことをテーマをさらに深めていくことを目的としています。

「高校での情報教育の現状」に関しては、教科「情報」受講に関するアンケートなどから高校生の現状をご報告いただきます。また情報倫理教育に関しては、情報倫理教育用の教材である「情報倫理デジタルビデオ教材」についてその狙いや内容をご講演いただきます。

なお、今研究会は大学生協職員部会・小中高部会の共催のとりくみです。是非、大学での情報教育や大学生協に関わる方々だけでなく、小中高校での情報教育に関わる方々へも参加を広くよびかけます。

プログラム

14:00 -

[ 報告1 ]
07年4月実施:教科「情報」履修状況のアンケート調査報告
大橋 真也 氏 (千葉県立東葛飾高等学校 / CIEC小中高生部会世話人)

15:00 -

[ 報告2 ]
07年7月実施:高校生と大学生の座談会報告
CIEC大学生協職員部会世話人

16:00 -

[ 講演 ]
「情報倫理デジタルビデオ教材」の狙いと内容について
辰己 丈夫 氏 (東京農工大学 総合情報メディアセンター准教授)

17:30 -
質疑応答
18:00 -
終了予定

参加費

CIEC 会員は無料、その他の方は500円 (高校生は無料) となっています (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。