開催概要

テーマ 「VOA 教材の作成と共同利用を考える」
開催日 2005年3月26日(土) 13:00 - 17:00
会場名 大学生協会館 2F (204・205会議室)
報告書(PDFファイル) CIEC 第51回研究会の報告PDF ファイルサイズ 1005192kB

講演

13:10 - 14:10

「CIEC 新サーバに搭載するオンデマンド型ビデオ素材配信サービスの紹介」

報告とパネル討議

14:30-17:00

「VOA 教材の作成と共同利用を考える」

  • 上村隆一 (北九州市立大学国際環境工学部教授)
  • 吉田晴世 (大阪教育大学教育学部教授)
  • 松田憲 (立命館大学文学部教授)
  • 野澤和典 (立命館大学情報理工学部教授)
(敬称略)

開催趣旨

昨年度は試行錯誤をしながら取り組んできた VOA 教材開発プロジェクトは、当初鹿児島大学の衛星放送受信システムを利用して DVD-R に直接録画・保存した VOA ビデオ画像・音声をエンコードし、教材ソースをウェブ上で試験配信することから開始しました。その後、CIEC のファイルサーバに転送した同教材ソースを各担当者がダウンロードし、サンプル教材を開発しました。今年度は立命館大学での衛星受信システムが改善され、Asiasat2 からの録画が可能となりましたが、一部番組の受信スケジュールが正確に把握できないこともあり、当初は予定した番組すべてを録画できませんでした。しかし、その後ある程度の録画素材が集まって、利用可能になりつつあるので、各自の環境に合わせた教材作りを基本に CIEC 外国語教材データベースとして公開し、会員に利用してもらおうと計画しています。

本研究会では、CIEC 新サーバに搭載するオンデマンド型ビデオ素材配信サービスの紹介後、今後どのような VOA データベースを構築・公開し、利用方法をしていくべきか、これまでの開発済みサンプル教材を参考にしながら、指針や問題点を浮き彫りにして議論し、情報交換することを主たる目的とします。

参加費

CIEC 会員は無料、その他の方は500円となっています (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。