開催概要

テーマ 「勉強と学び」
開催日 2004年6月13日(日) 13:30 - 17:00
会場名 神戸大学 神大会館
報告書(PDFファイル) プレカンファレンス (CIEC 第45回研究会)の報告PDF ファイルサイズ 20176kB

プログラム(敬称略)

13:30 - 15:00

講演:「勉強と学び」

  佐伯 胖 (CIEC会長, 青山学院大学教授)
15:10 - 15:55

実践事例

  下山 裕子 (小野市立大部小学校教諭)
橋場 弘和 (神戸大学発達科学部附属明石中学校教諭)
吉田 賢史 (甲南高等学校・中学校教諭)
16:00 - 17:00

討論まとめ

講演要旨

青山学院大学 / 佐伯 胖

「勉強」ということばは、習得すべき知識や技能があらかじめどこか(学習者自身とは別のとろころ)で決まっていて、学習者は、それを一定の定められた時間内で習得しなければならないという義務感、あるいは外部(教師、親など)からの圧力(プレッシャー)のもとに行われることである。それに対し、なんらかの「のぞましいこと」(いわゆる「善い」こと)が、「わかるようになる」こと、あるいは「できるようになること」が、外部から与えられた基準(達成度や習得時間について「・・・ねばならない」とされること)とは無関係に、学習者自身の自己決定(コミットメント)にもとづくなんらかの実践活動を通して、結果的に「わかるようになる」、あるいは「できるようになる」という事態に至ることを、「学び」と名付けてみよう。もちろん、人は「学び」だけで生きていくわけにはいかず、たまには「勉強」も必要だ。だが、「勉強」だけでも生きていけないことも確かだ。したがって、私たちの課題はこの両者の違いを認めつつ、両者をどのように関係づけて、あたらしい「教育」を切り開くかが大きな課題となる。

参加費

無料 (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。