開催概要

テーマ 各国に見る教育の情報化と情報教育の動向 - ICT活用による新たな学びの取組 -
開催日 2015年6月06日(土) 13:00 - 15:30
会場名 青山学院大学 青山キャンパス 総研ビル (大学14号館) 9階16会議室
東京都渋谷区渋谷4-4-25
報告書(PDFファイル) CIEC第106回研究会の報告PDF ファイルサイズ 329865kB

開催趣旨

文部科学省のリニューアルされた「教育の情報化」Webサイトには、「ICTの活用等による新たな学びの推進」が掲げられ、教育の質の向上を目指しています。しかし、平成26年の「ICTを活用した教育の推進に関する懇談会」報告書(中間まとめ)によれば、「様々な調査結果から、ICTを活用した教育について、各国と比べると遅れている現状が見受けられるため、その取組を推進する必要がある。」と記されています。

国際活動委員会では、上松恵理子先生(武蔵野学院大学准教授)に、各国の教育の情報化と情報教育についての最近の動向をご講演頂き、各国の動向を踏まえ、ICTを活用した教育の推進に今後どのように取り組むべきかを考えていきたいと思います。

また、本委員会の委員である寺尾敦先生にはレポーターとして参加して戴き、「青山学院大学社会情報学部」で実践されている携帯端末を活用された教育環境からのレポートをお願いしています。 今後、ICTを活用した教育の中で求められている「デジタルネイティブ」と言われる若い世代の能力を生かせる教育環境等々についても、上松先生のご講演・寺尾先生のレポートを頂きながら、参加される皆様と「協働」していきたいと思います。

なお、今夏、富山大学で開催される2015PCカンファレンス(イブニング セッション)では、「海外の情報リテラシー教育を通じた我が国の課題」を企画しました。このセッションにも是非ご参加下さいますようご案内申し上げます。

参加費

CIEC 会員は無料 (どなたでもご参加いただけます)。


プログラム

12:30 - 13:00
【 受付開始 】
13:00 - 13:05
【 開会の挨拶 】
13:05 - 14:35
【 講演 】 各国に見る教育の情報化と情報教育の現状
講師 上松 恵理子 氏 (武蔵野学院大学 准教授)
14:40 - 15:00
【 レポート 】 携帯端末を活用した授業参加の促進と主体的な学び - 青山学院大での実践レポート -
講師 寺尾 敦 氏 (青山学院大学 准教授)
15:00 - 15:05
【 休憩 】
15:05 - 15:30
【 意見交換 (協働学習) 】
15:30 -
【 閉会 】

お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。