1. 内容の入力
  2. 内容の確認
  3. 送信完了

USA における教科書&図書館のデジタルシフトの状況につきましてUCOM 社 FaustinoHernanndez 氏に以下の内容のご講演をしていただき、会場の皆様に、質疑応答をしていただきながら「教科書と図書館のデジタルシフトの状況」について考えていきたいと思います。
・USA におけるデジタルテへのシフトの現状
・UCDavis での完全デジタルテキスト教材プログラムについて
・大学図書館、大学Bookstore のデジタル化の現状
・USA でデジタル教材のプログラムを取り入れている研究者からの収録済みプレゼン
(3 校の大学で現地調査・インタビュー等の動画を日本語テロップ付)
・デジタルコンテンツを提供している企業の開発状況(アジアも担当)


開催趣旨

CIEC国際活動委員会では、2017年3月末に「韓国情報教育視察」を行いました。これには同委員会メンバーを含む希望者10人が参加し、KERIS(韓国教育学術情報院)、五星中学校、高麗大学などを訪問しました。また、今夏のPCC2017に於いては、同委員会は小中高部会と共同で、この韓国視察に絡めた内容のセミナーを企画しています。
 今回の研究会は、PCC2017のセミナーのプレ企画としての位づけを持つもので、高麗大学の金子美准教授に講演していただきます。研究会では、高麗大学の李元揆教授に通訳および情報提供のご協力をいただく予定です。
 日韓での「学校における情報教育環境」、「情報系の教員養成」、「コンピュータプログラミング教育と教員養成」など幅広い視点での講演と議論がなされること期待しています。なお、本研究会は国際活動委員会と北海道支部との共催企画です。

対象・人数

参加対象:小学校、中学校、高等学校、大学 教員、研究者、関連企業
参加人数:約20名


入会申請フォーム

基本項目

必須
ふりがな必須
生年月日任意
勤務先・在学先必須
部署・学部必須
必須
勤務先・在学先TEL必須
勤務先FAX任意
必須
URL任意
専門分野必須
職種必須
資料送付先必須

資料の送付先および連絡先がご自宅の場合は以下にご入力ください

任意
自宅TEL任意

事務的な項目

会費の納入方法必須