2021PCカンファレンスは、8月20日 (金) 〜23日 (月) の4日間に完全オンラインで開催されます。さまざまな企画が用意されていますので、Special企画「2021PCカンファレンス特集」としてご紹介します。

本記事では、8月21日 (土) に行われる、イブニングセッション (18:00〜20:00) の内容をお伝えします。


イブニングセッション (8月21日 18:00〜20:00)

1. 外部でも使えるGoogleフォームとMicrosoft Formsのオンラインテスト ~作り方と特徴比較と使い方~

主催者 : 小川 健 (専修大学 経済学部・准教授)

多くの大学では使うLMSにオンラインテストは縛られてしまい、大学がLMSを変える度にオンラインテストが作り直しになり、非常勤先など複数の大学で勤務すると大学毎にLMSが違うのでオンラインテストの作り直しを余儀なくされる。しかしGoogleフォームとMicrosoft Formsは近年個人アカウントでも使えるようになり、しかも共にアンケートフォームがベースのため事前に正解を設定しなくても後から解答設定・修正しての採点・通知も可能である。内部アカウントに限定することで本人確認や添付ファイルの提出など内部アカウントに限定する強みもある。両者には特性の違いがあり、例えば一斉受験にはMicrosoft Formsの方が向き,Googleフォームはその問題傾向のドリルとしての提示やタイマーのアドオンを付けてのオンデマンド受験に向くなど、特性比較を紹介する。また、従来問題群のランダム化が難しかった両者だが、「運命の扉」方式など手法も紹介予定である。




2. セキュリティインシデントの「被害者」ケアについて、一緒に考えませんか?

主催者 : 山田 夕子 (社会医療法人愛仁会 公認情報セキュリティ監査人補)

セキュリティ対策の製品は各種売られており、IPAをはじめとした団体が「被害に遭わないための啓発」を行っており、企業も自社の被害防止に各種対策を講じている。セキュリティ監査もその一つに含まれます。

しかし、あちこちを見渡しても、企業による情報漏洩被害、SNSからの情報漏洩、身近にいる人からの情報漏洩、マルウェアに感染し被害を広げてしまった等の当事者の支援をする仕組みにはあまり出会えません。もちろん、学校では教員が、企業では社員がそれぞれ力を尽くしているが、そこから漏れてしまう人はどうでしょう?

本企画には、特別な知識やスキルは必要ありませんが、「自分が被害者になった時に、どのような支援が欲しいか」という視点で意見を出しながら、支援モデルの「萌芽」的な何かを描き出せればと思います。

なお、開催2週間前をめどに、いくつかの参考資料を呈示したいと思います。




3. CIECサタデーカフェ拡大版 〜みなさん!「GIGAスクール構想」順調ですか?〜

主催者 : 平田 義隆(京都女子中学校高等学校・CIEC小中高部会代表)
共催者 : CIEC小中高部会世話人


4月からGIGAスクール構想により多くの小中学校で一人1台端末が配付され、高等学校でもその動きが見られています。しかし、いきなりPCやタブレットがたくさんやってきて、どうすればよいか悩んでおられる先生方もおられるのではないでしょうか。そこでCIEC小中高部会では、このイブニングセッションでGIGAスクール構想について気軽に話し合う場を設けることにしました。「いま●●で悩んでいます」や「導入されたけどなかなか上手くいきません」などのお困りごとをはじめ「こんな使い方ができますよ」や「うちの学校ではこうして活用しています」などのアドバイスもお聞きできればと思っています。4月からスタートしましたCIECサタデーカフェの拡大版として開催し、みなさんで気軽に語り合いたいと考えています。ご興味のある方はぜひご参加ください。




4. Zoomハイブリッド中継の経験について情報交換をしましょう

主催者 : 筒井 洋一 (京都工芸繊維大学非常勤講師)

Zoomを授業や数名のオンライン会議で使うのは難しくありません。しかし、リアル会場からオンライン配信しようとすると、一気にハードルが上がります。未来の学びがリアルとオンラインの融合にあるとすれば、両者をつなぐZoomハイブリッド中継は未来の先取りと言えます。

2016年1月から、現在の形になったZoomは、コロナ禍前から、オンライン参加者だけの「完全オンライン中継」にとどまらず、リアルとオンラインをつなぐ「ハイブリッド中継」も始まってきました。会場毎に機材が違い、参加者も多いと、配信する際にはいつも四苦八苦します。

本セッションの主催者は、授業以外に、学会、団体、企業などのオンラインイベントのZoom中継にも携わっていますが、その経験についてお話しします。

本セッション参加者と、Zoom中継の経験を元に、中継の手法・機材について相互に意見交換しましょう。




この他にもさまざまな企画が用意されています。どうぞご期待ください。

なお、参加には事前のお申し込みが必要です。詳しくは、2021PCカンファレンス公式サイトをご覧ください。みなさまのご参加をお待ちしております。

執筆 : 角南北斗 (2021PCカンファレンス広報担当)