開催概要

テーマ 「1人1台とデジタル・シティズンシップ」について
開催日 2022年1月05日(水) 19:00 - 21:00
会場名 Zoomによるオンライン開催
講師 芳賀高洋氏(岐阜聖徳学園大学教授)

これまで教育現場では、スマートフォンに代表される端末を持つことを意識しながら、SNSの利用や情報モラルに関する教育が盛んに行われ、インターネットの危険性やそれらの使用を抑制するような教育が多く行われているところである。しかし、GIGAスクール構想の前倒しにより、小中学校で1人1台端末環境の実現が急ピッチで進んでおり、これまでは、保護者の端末を使わせてもらっていた子どもたちが、自分で所有する端末を使っていくことになった。そのような背景から、これからは小学生からICTやインターネットとの上手な関わり方を教えていく必要性が高まり、現在多くの教育現場で「デジタル・シティズンシップ教育」が広がり始めている。そこで、本研究会ではデジタル・シティズンシップ教育について、今後の教育活動において、必要となる点や、注意すべき点などについて、より理解を深めていきたいと考えている。


プログラム

18:30 - 19:00
【 受付 】
19:00 - 19:05
【 開会の挨拶 】
京都女子中学高等学校 平田義隆(小中高部会)
19:05 - 20:05
【 講演 】
岐阜聖徳学園大学教授 芳賀高洋氏
20:05 - 20:15
【 休憩 】
20:15 - 20:45
【 質疑応答 】
20:45 - 21:00
【 閉会の挨拶 】
京都女子中学校高等学校 平田義隆(小中高部会)

お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。

参加申し込み

お名前必須
ふりがな必須
必須
所属必須
担当教科・業務任意
住所任意
TEL必須
CIEC会員ですか?
情報教育との関係任意
意見・質問など任意