開催概要

テーマ 町の高校生が考える地域の魅力化
開催日 2022年1月15日(土) 20:00 - 21:00
会場名 Zoomによるオンライン開催
講師 話題提供者:石谷 正 氏(北海道霧多布高等学校)

CIECサタデーカフェについて

CIECサタデーカフェは、従来の研究会と比べ、小規模でインフォーマルな研究会として小中高部会を中心に立ち上げた気軽に参加できる会です。

内容は小中高に関わる「情報教育」や「情報科学」から、「授業デザイン」や「未来への学び」までCIEC に関係するものならどのようなものでも扱います。Zoom によるオンライン開催ですので、全国どこからでも気軽に参加いただけます。

月1回、土曜日の夜に、みなさんで情報教育にまつわるいろいろな話題について気軽に考えてみませんか?

※お申込み頂いた方には、自動返信メールにてZoomURL・ID・パスワードをお知らせいたしますので、当日はそれを用いてログインをお願いいたします。

※しばらくの間ZoomURL等を固定しますので、以前参加された方はそのままお使いください。


プログラム

19:45 - 20:00
【 各自でログインをお願いいたします 】
20:00 - 20:15
【 話題提供 】 町の高校生が考える地域の魅力化
石谷 正 氏(北海道霧多布高等学校)
今回紹介する北海道霧多布高等学校は、北海道浜中町に位置する、小さな町立の高等学校です。そこで、高校生の視点から地域を考える、学校設定科目「浜中学(はまなかがく)」を平成25年度から始めています。 この学習は、生徒が住む地域(浜中町)の魅力や諸課題について理解し、それをもとに地域の活性化をいかに進めていくかを考え、次世代の地域社会を担う一員としての自覚と資質の育成を目的としています。この学習については入学から卒業までの3年間にわたって履修し、課題解決能力や情報発信能力を育てています。また、高等学校での「総合的な探究の時間」での探求学習の内容もこの学習が生かされています。 今回は本校が取り組んでいる地域学習と地域創生のための高校魅力化について話題提供します。
20:15 - 21:00
【 フロアとのフリーディスカッション 】
おやつや飲み物、またお食事の持ち込みも問題ありません。気軽にご参加ください。

お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。