コンピュータ&エデュケーション

『コンピュータ & エデュケーション』は CIEC 唯一の公式学会誌です。

企画・編集は会誌編集委員会が担当しています。本誌は、会員が日ごろの教育実践や教育に関する研究を「論文」や「事例研究」にまとめて投稿して発表する場として編集・発行 (年2号) されています。会員には毎号配付されます。

各号の目次と抄録は、会誌一覧のページからご覧いただけます。最新の会誌を除き、既刊の会誌『コンピュータ&エデュケーション』についてはJ-STAGEにおいて電子公開されています。

会員でバックナンバーをご覧になりたい方、非会員で会誌をご覧になりたい方などの需要に応えるために、販売も行っております。お問い合わせフォームよりご連絡ください。

本誌は、

  1. 巻頭インタビュー
  2. 特集
  3. 論文・事例研究・私の意見

をおもな内容にしています。

「巻頭インタビュー」は、読み物と問題提起をかねる内容をもっています。また、創刊準備号以来、各号において「特集」を組んできました。 「巻頭インタビュー」、「特集」を除く常設欄は、「論文」・「事例研究」・「私の意見」です。「論文」は、これまで少ない号で2本から多い号で8本まで、バラエティに富んでいます。「事例研究」もどの号にも1本は掲載されています。 ほかにも「本の紹介」コーナーや「私の意見」コーナー、タイムリーな報告もその都度掲載されています。

CIEC Newsletter

会員相互の情報交流のために年4回のニューズレターを発行しています。研究会の報告、活動日誌、理事会、運営委員会、各専門委員会の議事録が掲載されています。メーリングリストでの討議、内容の要旨が掲載され、CIEC の活動全体を大まかにつかめるようになっています。会員の身近な活動報告や事例などテーマを限定せず様々な角度から情報発信をしています。