すでにご案内のとおり、「2020PCカンファレンス」は、8月18日~8月20日、同志社大学で開催の予定で準備を進めておりました。しかしながら、新型コロナウイルス感染症 (COVID 19) の感染拡大や緊急事態宣言という状況において、CIEC理事会、全国大学生活協同組合連合会、PCカンファレンス実行委員会で開催のあり方について検討をすすめてきました。

結論として、2020PCカンファレンスの集会開催はすべて中止し、8月18日~8月20日にオンライン開催することを決定しました。

今後の状況で、新型コロナウィルス対策での緊急事態宣言解除後であっても、引き続き都道府県をまたいだ移動や、全国的な大規模イベント開催の自粛、対面型の集会での感染予防策の徹底等が求められることが予想され、集会開催は困難であり望ましくないと判断しました。また、CIECがICTを活用した教育実践にフォーカスした学会であり、その全国大会をオンラインで開催できることを追求・創造することに意義があるとも考えております。

2020PCカンファレンスのオンライン開催への変更に伴い、各種プログラムの見直し、オンライン開催の準備等をすすめていきます。また、分科会発表 (ポスター発表も口頭発表に変更) やイブニングセッション等の進め方については発表者等に連絡をとって調整をすすめていきます。開催形態の変更に伴い赤字決算になるため参加費の改定も行います。

変更点等は随時告知しますので、PCカンファレンスのホームページをこまめにご確認ください。

2020年5月21日


※この件に関してのお問い合わせは以下へお願いいたします。
2020PCカンファレンス実行委員会事務局 pcc-info@ciec.or.jp
〒166-8532 東京都杉並区和田3-30-22 大学生協会館(CIEC事務局内)