株式会社MetaMoJi代表取締役社長 浮川和宣

MetaMoJi Noteや MetaMoJi Shareという手書きノート・共有アプリケーションで知られる MetaMoJiは、手書き認識入力システムである mazecも提供するなど、手書きによる可能性を広げようとしていることが伺われる。教育現場での様々な取り組みも見られ、同社がどのように教育を支援しようとしているのか、また、子どもたちに何を提供しようとしているのか、代表取締役社長、浮川和宣さんにお聞きした。
(インタビュアー:CIEC会誌編集長 中村泰之)


※ Special第3回は、CIEC会誌『コンピュータ&エデュケーション』(Vol.38)の巻頭INTERVIEW(pp.3-9)を、3号(上・中・下)に分けてお送りします。今回はその「上」です。



中村

今回インタビューさせていただくにあたって、活用事例がたくさん掲載されていましたのでそれを拝見すると、ツールというのは本当に色々な可能性を持っているということを感じます。



浮川

私はまだほんの入り口で、携帯電話が今なかったらどうするのだろうか、と思うのと同じように、二十年経ったら「二十年前はよくそれで生活していたね。」というふうになると思います。



中村

私も印象深く思い出しますが、携帯電話が出てき始めた当時に、十年後二十年後には名刺くらいのサイズ、あるいは薄さの携帯電話が出てくるだろうと言われ、実際にそれに近いものが出てきました。今では予想しないことが十年後二十年後起こるのだろうなと感じます。



浮川

特に最近言われているのは、発明大爆発の時代ということです。今までものすごく発展していていろんなものが発明されて、世の中便利になっていったと言うのですが、これから十年二十年のことを考えると私たちはまだその結果を見ていないのですけど、生活は変わるでしょうね。ですから想像力であるとか、人間の基礎力のようなものを、どのようにつけておくかが大切だと思います。予想がつかないような時代がこれからやってくると、何を頼りにしていくかというと、人間の生活に対する力ということになりますよね。おそらく問題解決力ですとか、新しいものに対する興味がどのくらい強いかなどでしょうか。

発明大爆発の時代に必要な人間の基礎力



浮川

新しいものを拒絶する人もたくさん世の中にはいらっしゃいますけれども、そういうスタイルだとなかなかその時代に追い付いていけなくなります。何か確定してから使うということも安全かもわかりませんが、面白味はなくなるかなと私は思うんです。世の中の人たちがこんな新しいものができたと言うと、私は早く飛びついて使ってみたいと。できるだけ未来を見て、 「あぁ、面白い時代がこれからまた来るな」と思いながら生きたいですね。そのために、できるだけ最先端のもの、こんなものができたら面白いねと、会社の研究者に常に言い続けているんですが、そうすると彼らが「社長、これ動き始めました」と言うと、ドキドキしながら、使えるようになったのは世界中で自分たちだけだなぁと。私たちのものがそのまま世界で伸びていくか分かりませんけれども、こういう時代に絶対なるね、というふうにみんなで言い合うんですよ。



中村

好奇心がいつまでたっても絶えないというのは本当に見習わないといけないですね。



浮川

特にソフトウェアを作るプロセスでは、基本的には物理的に物を作るプロセスはほとんどなくて、頭で描いてプログラミングをして実行させれば目の前に現れてくるわけですので、非常に幅が広くて、さらに先を読んで、新しい研究をして、それが使えるようになるというところがかなり面白い。本当に素晴らしい分野にいるなと思っています。

MetaMoJi Share for ClassRoomを活用した協働学習



中村

今日はソフトウェアのデモンストレーションをしていただけるのですね。



早瀬

(早瀬雅之:株式会社MetaMoJi営業部ディレクター) ここにある端末には MetaMoJi Share for ClassRoomというのがすでに導入されていまして、それを使って今日のデモをさせていただきたいと思います。



早瀬

私の方が先生役になっていますので、生徒側の端末をすべてこちらでコントロールするようになっております。私がレーザーポインターで指すと、同期して、ここを今説明しているという形で皆さんの端末にも指された内容がわかります。実は今、徳島でも同じことが起こっています。同じ資料を読んでいれば、こちらで説明したことがリアルタイムに相手側に伝わっていくということです。今は私が先生役なので、皆さんは端末には書き込みできない状態になっていますが、後々皆さんに書いていただくということもできますし、他の方に先生役を渡して説明していただくなどということが簡単にできます。また、mazecという手書き文字認識を中心とした、効率よくデータを入力できる仕組みが備わっています。



浮川

手書き入力というのは、子どもからお年寄りまで誰でもできる入力方法ということで、キーボードを覚える必要が無いんです。文字が書ければ、漢字とは言いません、平仮名が書ければいいんです。



早瀬

わからない漢字を平仮名で書いたり、漢字と平仮名を混ぜて書いていただいたとしても欲しい文字が出てくる。ただ教育向けとなると、逆に漢字変換されると困るという問題があるのです。習った漢字しか出してはいけないので、小学生向け、中学生向けに出す字を絞ったり、仮名漢字変換をしないモードを作ったりしています。



浮川

小学校三年生でしたら、小学校六年生の漢字は出ないだとか、そのような設定が可能です。



早瀬

それから、紙とペンのように自由自在にこのタブレットに書くことができます。企業だと PDFで作成した資料がけっこう最近多いので、 PDF文書を読み込んで、そこにいろんな書き込みをすることも可能です。カリグラフィペンなどペンの種類もたくさんあります。また録音、再生機能がついていて、書き込みするとタイムスタンプが取れ、ここに書いた時点から録音したものを再生するというような、メモと録音の同期の機能が入っています。



浮川

ここまで高度な機能を持ったノートソフトが、全 OS、モバイル OSにそろっているのは世界的に見てもこれだけなんです。 iPadで作ったものが Windowsで開いたりだとか、あるいは企業ではどういう端末をお持ちの方かわかりませんので、その中で PDFというデータを送り、それを開いて書くことも自分のマシンが何であっても使えるというのは事実上唯一、私たちのソフトウェアだけなのです。



早瀬

教育現場でいうと、小中高では導入するマシンというのはだいたい決まっているんですが、大学になると持ち込みが多くなってきて、 Androidを持っていたり iPadを持っていたり、また Windowsマシンを持っていたりするので、このソフトさえ入っていれば資料を PDFで配布して、そこにメモ書きができます。



浮川

スマートフォンでも見られますので、画面はちょっと小さいのを我慢していただいて、ぱっと何かのセミナーに参加しても、スマートフォンを持っていたら大丈夫ということですね。



早瀬

では、 MetaMoJi Share for ClassRoomを、徳島を交えて、デモさせていただきます。今ここにたくさんの端末がありますが、すべての端末が連動して動きます。基本的に画面共有というソフトなんですが、教室で使えるように、かなり味付けをしてあります。全員の端末が連動して、先生がすべての生徒に教えていくというようなケースもあれば、個別に自分の課題をまとめて後で発表させるというケースもあります。最近増えてきているのはグループ討議をして、その結果をまとめて発表させるという協働学習です。例えば、以前行われた三年生の授業では、わが町のプロモーションをしなさいというテーマでした。子どもたちは街に出て取材して、それをまとめて、以前はノートや普通の紙に書いていたものを、MetaMoJi Shareに書くということをやっていただきました。



浮川

便利な機能だけど、画面の隅っこにあるこんな小さなアイコンでも、ちゃんと使ってくれるんですよ。工夫をして、ちゃんと見つけて。


小学3年生の作品


早瀬

先生は 10分くらい使い方を教えて、それだけです。その後に自由に書かせてもこんなものができてきます。先生の方が使い方がわからなければ、子どもの方が教えたりするということさえあります。



浮川

もうあっという間です。どの子どもを見ても子どもは天才だなと、私たちは思います。



中村

本当に子どもは柔軟ですよね。


この続きは「第3回#2 人とコンピュータとの距離を近くした未来の教育を目指して(中)」をご覧ください。