開催概要

テーマ 小中高における統計教育と学校評価
開催日 2009年10月10日(土) 13:00 - 18:00
会場名 同志社大学 寒梅館 6F大会議室 (京都市上京区今出川通り烏丸東入)
報告書(PDFファイル) CIEC 第84回研究会の報告PDF ファイルサイズ 248600kB

開催趣旨

新学習指導要領では、児童生徒が、社会生活と関連づけて自らの考えを数学的に表現したり根拠を明らかにして説明・議論したりすることができるようになることを求められています。すなわち、グラフなどの表現やデータの分析を通して考える力が、数学だけでなく他教科においても児童・生徒が身につけるべき能力とされています。しかしながら、児童・生徒を指導する教員が、数学的表現や統計的な概念・データ分析に関しては,初学者であることもあります。

この研究会では、教育に携わるさまざまな方々が授業などの実践・身の回りにあるさまざまな状況を説明し改善するためのツールとして統計の基本概念を理解し活用できるようになることを目指します。

また学校評価が初等中等教育で義務づけられたことに伴い、学校評価によって集められたデータを、学校関係者が適切に読み解くことが必要になってきています。この研究会では、学校評価の調査票設計からデータの分析までを流れを理解し体験することで、参加者が児童生徒に求められている統計教育を理解し、自らも活用する機会を提供します。

プログラム

13:00 - 13:40
[ 講演 ]

新学習指導要領と統計教育
講師 宿久 洋 氏 (同志社大学文化情報学部教授)

13:50 - 16:20
[ 講演 ]

学校評価のための調査票設計から分析へ -社会調査法入門-
講師 鄭 躍軍 氏 (同志社大学文化情報学部教授)

16:30 - 18:00
[ 実習 ]

アンケート分析実習 集計・要約・視覚化と統計的推測
講師 岩佐 英彦 氏 (スキャネット株式会社取締役)

参加費

CIEC 会員は無料、その他の方は500円 となっています (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。