開催概要

テーマ CIEC 国際交流 -韓国レポート,米国インテルツアーレポート-
開催日 2004年11月20日(土) 
会場名 大学生協杉並会館
報告書(PDFファイル) CIEC 第48回研究会の報告PDF ファイルサイズ 255414kB

報告

韓国のコンピュータ利用教育ならびに情報教育について

小林 昭三 (新潟大学) / 原田 昭子 (兵庫大学) / 橘 孝博 (早稲田大学高等学院)

米国インテルツアーレポート

板倉 隆夫 (鹿児島大学)

(敬称略)

司会:武沢 護 (早稲田大学高等学院)

開催趣旨

CIEC では学術研究団体としての特徴を一層発揮するため、国際交流のプロジェクトを設置し、海外の企業、大学、研究団体や研究者等との交流のネットワークづくりを推進して来ました。過去には、PC カンファレンス 2003 においてアジア物理教育ネットワークの事務局長である A.マゾリーニ氏をお迎えし、講演をしていただきました。今回、小中高部会のメンバーと国際活動のメンバーが韓国の国立全北大学ならびに同市内の高等学校 2校を訪問し、韓国における中等教育や高等教育におけるコンピュータ利用教育や情報教育の現状を視察・見学して来ましたので、この様子を報告します。

また、大学生協・CIEC とインテルとの共同企画で、CIEC 理事 2名と大学生協職員 3名が、米国のインテル本社、ケース・ウェスタン大、セント・ジョーンズ大、ニューヨーク大、ダートマス大を訪問し、無線 LAN の活用状況ならびに e-Learning の現状を視察しましたので、米国の先進的事例についての報告し、韓国視察と合わせて CIEC の国際交流研究会として企画しました。

多数の皆様のご参加をお待ちしています。

参加費

CIEC 会員および大学生協組合員は無料、その他の方は500円となっています (どなたでもご参加いただけます)。


お問い合わせ

お問い合わせフォームをご利用いただくか、以下の連絡先までご連絡ください。

CIEC 事務局
e-mail : sanka@ciec.or.jp

CIECの個人情報保護方針はこちらをご覧ください。

研究会への参加について

研究会には会員・非会員を問わずどなたでもご参加いただけます。
ページ下部のお申し込みフォーム(受付期間中のみ表示) よりお申し込みください。